パンを毎日焼き続けて最高にうまいパンを作るブログ

元パン屋&魚屋、4児の父のブログ。座右の銘は、お金を払って習うより、お金をもらいながら身につけろです(笑)

毎日パンの生活

ウッシーです。

 

実は毎日パン焼いてるんですけど、

 

ブログにとうたつせーへん(@_@;)

 

 

 

書く暇ないってやつです。

 

 

・・・・

 

 

いや、ホンマはあります。

 

 

パソコンの前に座って、携帯接続できれば出来るんですけどねー(笑)

 

 

食パンだけじゃないよ!

 

実は食パン以外も作ります。

 

フードプロセッサーの丸パン

丸パン。食パンだけじゃないよ!

 

こちらはホームベーカリーは使わず、フードプロセッサーです。

 

 

食パン焼き忘れた日と、朝余裕がある時に作ります。

 

分量は食パンとほぼ同じですが、

フードプロセッサーで作る丸パンの工程

フードプロセッサーで作る丸パン工程

 

ちょっと工程が増えます。

 

切って丸めて、発酵させます。

フードプロセッサーで丸パン・工程:発酵

フードプロセッサーで丸パン発酵します。

 

 

ホームベーカリーだとこの辺は勝手にやってくれる部分なので気にしませんが。

 

手作業の丸パンは自分でやらないとダメです。

 

フードプロセッサーで丸パン・工程:焼くのも手動

フードプロセッサーで丸パン:焼くのも手動

 

これくらい膨らむまで発酵すればふわふわおいしくなります。

 

焼き時間は900wのトースターで10分くらいです。

 

フードプロセッサーで丸パン:完成品

フードプロセッサーで丸パン:完成品

 

是非お試しください!

 

 

レシピ

  • 強力粉 250g
  • 砂糖 おおさじ2 30gくらい
  • 塩 5g
  • 油脂分 15g(植物油のそのまま食べても大丈夫なやつ。癖が無い方がおいしい。お好みで)
  • ドライイースト 4g