パンを毎日焼き続けて最高にうまいパンを作るブログ

元パン屋&魚屋、4児の父のブログ。座右の銘は、お金を払って習うより、お金をもらいながら身につけろです(笑)

魚釣りが最強の趣味です。

こんちは、お魚主夫のウッシーです。

 

ちょっと質問なんですが、趣味ってお持ちですか?

 

僕の年代(30代半ば)以上だと、【ゴルフ】辺りが人気かな?

 

それ以下なら、スノボとか、カラオケとか?

 

 

まぁ、いろいろ趣味あっていいと思うんだけど、間違いなく最強の趣味は魚釣りです。

それも海釣り。まちがいない。

 

 

 

★海釣りの利点★

・釣った魚は基本食べれる(晩ごはんに使える)

・そして鮮度がいいから美味い

・調理するので包丁の腕が上がる

・調理が必要なので料理の腕が上がる

・季節によって釣れる魚が変わる

・子供にも教えられてすぐ実践できる

・楽しい

 

★海釣りの欠点★

・海が遠いと行くのが大変

・全く釣れないときちょっと悲しい

・はまると金がかかって大変

・待ち時間耐えられないとキツイ。むしろ拷問

・子供連れて行くと飽きたとき困る

・気づくと時間がかなりたってることも

 

 

f:id:gupiosun:20171108013211j:plain ウッシー家では、長女と長男が参戦。

 

長男は4歳ですが、2~3回でほとんど手伝わなくても自分で釣りが出来る様になりました。

長女はアングラー(プロの釣り師)になりたいと言い出す始末(苦笑)

 

まぁ、それはいいとして。

 

釣りはかなり性格に左右される趣味で、「のんびり待つのも楽しい」くらいのあなただと、かなり楽しめます。

一方、「アクティブでなければ死ぬ」というあなたは、待つ釣りはもはや拷問。

でも、ルアーなどを使った攻める釣りならたのしめるかも??

 

 

子連れなら、おやつが必須です。

飽きたときはおやつたーいむ!

 

現地周辺に、売店などあれば現地調達でもいいですが、ちょっとしたスナック菓子など用意して、のんびり食べさせてあげてください。

無理に釣りをさせるのはNGね。3

 

というわけで今日はこの辺で・・・。(笑)